御社の”シゴトの特殊”をシステム化

022-781-5131受付時間 平日9:00~18:00

Webからのお問い合わせ

お問い合わせ 個人情報保護方針

Blog

水道水のくみ置き

先日(2/13)の福島県沖地震でふと気がついたことがあります。

うちでは、東日本大震災のあとから、水道水を空ペットボトル(2L)に入れてくみ置きし冷蔵庫で冷やして飲んでいます。

水のペットボトルなどの買い置きもしてはいますが、それとは別に「水道水をおいしく飲むため」です。

水道水はそのまま蛇口から出して飲むと正直あまりおいしくないのですが、冷えているだけでおいしく感じるものです。

以前、子どもの友達がうちの冷えた水道水を飲んで「〇〇さん家の水、おいしいね」と言ったことがあります。

ただの水道水なんだけどな...と思いながらも、家族以外でもおいしく感じる人はいるんだと実感しました。

2Lのペットボトル×3本くらいのくみ置きなのであまり災害時のアテにはならないですが、「水道水をおいしく飲む」ついでに少しだけ備蓄の足しになるのでこれからも続けようと思っています。

東日本大震災の時、個人的にはキャンプ用品で熱源や明かりも確保できたので水道復旧までが大変だった思いがあります。

水道局のサイトなどでは、おいしい水の飲み方や貯め方なども紹介しているようなので、これも参考にして災害への備えも再点検しようと思いました。

k.h

業務内容、採用情報への疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

022-781-5131

受付時間 平日9:00~18:00

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせ