御社の”シゴトの特殊”をシステム化

022-781-5131受付時間 平日10:00~16:00
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策
 のため受付時間を短縮しております。

Webからのお問い合わせ

お問い合わせ 個人情報保護方針

ソリューションSolution

ソリューション

当社は知恵をビジネスにインストールし、御社の”シゴトの特殊”をシステム化します。
今使っているシステムやツールに関する評価診断(システム評価診断サービス)、
今使っているシステムやツールをより長く使うためのシステム再生(システム再生サービス)をはじめ、
御社の”シゴトの特殊”を活かした新たな業務システムの企画から導入・将来の運用を見据えたアプローチの提案も行います。

SUKAI

御社がこれまで蓄積してきた業務のノウハウは独自のものであり、その”シゴトの特殊”は御社の強みそのものです。

御社の”シゴトの特殊”を活かした業務で経営を拡大させたい。しかし、『システムの都合で業務に制約が発生する』『パッケージの都合で手作業の部分が発生する』と悩んでいませんか?

当社は、御社の強みそのものである”シゴトの特殊”を最大限に活かした業務を運用することにより経営を拡大できるように
  • ①現在の業務を分析して御社の”シゴトの特殊”を明らかにします。
  • ②御社の業務が”シゴトの特殊”を最大限に活かせる仕組みを業務およびシステムの両面から提案します。
  • ③提案した業務システムの開発を行い、御社の業務の拡大・経営の拡大を支援します。
  • ④業務システムの開発だけではなく、”シゴトの特殊”を業務に生かすための提案、運用後の経営環境の変化に対する”シゴトの特殊”の変化への業務・業務システムへの改善提案も行います
期間 10ヵ月
費用 500万円
成果物 ”シゴトの特殊”分析結果報告書
”シゴトの特殊”活用提案書
”シゴトの特殊”を活かす業務システム

re知恵's

御社がこれまで蓄積してきた業務のノウハウは独自のものであり、その”シゴトの特殊”は御社の強みそのものです。

御社の”シゴトの特殊”は10年前、5年前、3年前から変化していませんか?その”シゴトの特殊”の変化に業務の実務や業務システムは追従できますか?

当社では、御社の”シゴトの特殊”のコアを把握して”シゴトの特殊”の再生を行います。

”シゴトの特殊”の変化に合わせた業務の再構築、業務システムやツールの再生など、御社の”シゴトの特殊”を最大限に生かすための再生を行います。

例えば、以前の担当者がEXCELで作成したツールなど現場で長く使っているツールはあるが、
  • 業務が拡大しており、現在のツールでは業務が回らなくなってきている
  • 業務を拡大させたいが、現在のツールでは業務が回らなくなくなりそうだ
  • より”シゴトの特殊”を活かせるように業務を変化させたいが、今使っているツールを捨てるのももったいない
  • しかし、作成者が不在なのでこのままツールを使い続けられるのかもわからない
などと悩んでいませんか?

こんな時、当社は、現場のちょっとしたツールにも詰まっている御社の”シゴトの特殊”を活かしながら、業務の拡大や変革に対応できるようにツールを再生して御社の”シゴトの特殊”を活かしつづけます。

期間 2ヵ月
費用 60万円
成果物 ”シゴトの特殊”分析結果報告書
”シゴトの特殊”再生提案書
再生ツール

ミテミル

御社がこれまで蓄積してきた業務のノウハウは独自のものであり、その”シゴトの特殊”は御社の強みそのものです。

  • 御社の”シゴトの特殊”は何ですか?
  • 御社の”シゴトの特殊”は経営を拡大するために十分活用されていますか?
  • 御社の”シゴトの特殊”を活かすために業務システムは機能していますか?
当社では、
  • ①現在の業務を分析して御社の”シゴトの特殊”を明らかにします。
  • ②現在使っている業務システムが”シゴトの特殊”を活かすために機能しているかどうか、”シゴトの特殊”の変化に対応して使い続けられるかを評価します。
  • ③御社の業務と業務システムを分析・評価し、今後の経営拡大のための判断材料として”シゴトの特殊”を活かす仕組みを提案します。
期間 1ヵ月
費用 30万円
成果物 ”シゴトの特殊”分析結果報告書
”シゴトの特殊”システム評価結果報告書
”シゴトの特殊”活用提案書

システム導入までの流れFlow

お問い合わせ

お電話、メールでお問い合わせください。

ヒアリング

お客様のシゴトの特殊なところ(業務の流れ、システムで実現したいこと)をうかがいます。(お電話、メール、スカイプ、直接ご訪問 等)
ヒアリングは必要に応じて数回行います。

ご提案・お見積

ヒアリング内容をもとに、弊社でご提案、お見積を作成します。

ご検討

お客様に提案内容、見積内容をご検討いただきます。
必要に応じて、3と4を繰り返します。
ご検討の結果、ご注文に至らなければ、料金は発生しません。

ご注文

書面によるご注文をいただきます。

仕様の詳細を打合せ

具体的な機能の設計、仕様の策定に、お客様のシゴトの特殊を盛り込んで進めていきます。
開発規模に応じて、打合せは複数回行います。

開発作業

仕様が確定次第、開発作業に取り掛かります。
開発期間を考慮して、6と並行して行う場合もあります。

動作確認

システムをセットアップします。ご要望に応じて、環境構築も承ります。

お客様確認

お客様にシステムを使っていただき、問題がないかどうか確認していただきます。

本稼動

環境設定、インストール作業、データのセットアップなど、本稼動に向けての支援をさせていただきます。

ご検収

本環境で問題なく稼動していることを、お客様に確認していただきます。

ご請求

ご請求をさせていただきます。

よくある質問FAQ

”シゴトの特殊”をどうやってシステム化するのですか?一般的な受託システム開発とは何が違うのですか?
一般的な受託システム開発では、“シゴトの特殊”な部分を「一般的・標準的」な形に変更していくアプローチを採用します。しかし当社では、世間の一般や標準(=あたりまえ)ではなく、御社の“シゴトの特殊”の中にある「御社のあたりまえ」を形にし、仕組み化してシステムを構築します。
1社1社の仕事にあわせたシステム開発は手間がかかり、料金が高くなるのではないでしょうか?
システム開発業界では、「かかった手間の数」に応じて料金を設定する企業が多くなっています。当社は「かかった手間の数」ではなく、「強化される強みの大きさ」に価値を感じていただけるものと信じています。「知恵をビジネスにインストール」することで、御社の“シゴトの特殊”をより強化します。
→ 知恵をビジネスにインストールを参照
検収後に問題や障害が発生した場合は対応してもらえますか?
検収完了後、明らかな理論的誤り、仕様書等との不一致による不具合が発見された場合は無償で修正します。ただし、検収完了後12ヶ月間とします。お客様のネットワークやパソコンの状態、セットアップデータ等を原因とする問題や障害への対応は、別途料金を申し受けます。
また、長く安心してお使いいただくために、保守契約をお勧めしております。保守契約には、これらの問題や障害への対応が含まれます。
既に導入済みのパッケージシステムがいくつかあります。それらのシステムの足りない機能を補完したり、前後の処理をシステム化(ツール化)することはできますか?
可能です。パッケージシステムの範囲外にお客様の”シゴトの特殊”が集まっていると思われます。隙間を埋めるシステム作りは、まさに”シゴトの特殊”をシステム化することです。
前任者が作成したエクセルのマクロを使って作業をしています。システム化したいのですが、設計書がないためどんな処理をしているのかよくわかりません。それでもシステム化できるでしょうか?
可能です。この場合、お使いのエクセルをお預かりして処理を解析し、処理フローの概要を作成いたします。解析結果をもっと詳細な仕様書に書き起こすことも承ります。(料金発生がいたします)システム化するかどうかの検討材料としてお使いいただくことができます。
社内にシステムに詳しい人がいないため、システム化といっても何から始めればよいのかわかりません。 相談に乗ってもらえますか?
是非ご相談ください。お客様はご自身の業務の専門家です。必ずしもシステムに詳しい必要はありません。当社はシステム開発の専門家として、お客様が実現したいことを明確にするお手伝いをさせていただきます。
→ 5つの基本思想を参照
ご相談の結果、システム構築の必要無し、という場合もあり得ます。当社は無用なシステム構築は決してお勧めいたしません。
システムだけでなく、パソコンの選定やネットワークの相談にも乗ってもらえますか?
もちろんです。お気軽にご相談ください。
上流工程(例えば、要件定義から基本設計まで)をお願いし、開発工程以降は、数社からの相見積の結果で依頼する会社を決定したいのですが、よいでしょうか?
もちろん、上流工程のみも承ります。「システムの設計事務所」として、お客様が適切な開発業者を選定するための基準設定の支援を行うこともできます。
どんな人が担当するのですか?
弊社代表者 (→ 代表者メッセージ参照) が担当いたします。
他に、システムエンジニア数名も担当いたします。
ニューソル(宮城県仙台市)と場所が離れています。ヒアリングや打合せはどうやって行いますか?
また、パソコンやネットワーク設定などの現地作業は依頼できるのでしょうか?
お電話、メール、スカイプで行いますので、場所が離れていても問題ございません。どうしても現地に行かなければならない作業につきましては、ご相談の上、交通費を別途申し受けます。
ヒアリングを受ける前に、NDA(秘密保持契約)を締結したいのですが、可能でしょうか?
もちろん可能です。お気軽にご相談ください。

業務内容、採用情報への疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

022-781-5131

受付時間 平日10:00~16:00
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため
 受付時間を短縮しております。

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせ