御社の”シゴトの特殊”をシステム化

022-781-5131受付時間 平日10:00~16:00
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策
 のため受付時間を短縮しております。

Webからのお問い合わせ

お問い合わせ 個人情報保護方針

業務システム35年「こうなったらいいな」を形にする仕事

「こういうことがやりたかったんだ」と言ってもらうためにイメージをいかに具現化できるか!

東京での10年、仙台に拠点を移して拠点長として12年、会社の代表として13年。 計35年にわたって、多くのお客様の様々な業務システムの開発に携わってきました。
金融系の大規模なシステムもあれば、数名のスタッフが切り盛りしている会社の業務システムまで、 全ての仕事が今の自分を作っている貴重な経験と考えています。
なかでも、最も達成感を感じることができたのは、お客様が何となくイメージしている 「こうなったらいいな」を具体的に実現できた時です。 「こういうことがやりたかったんだ」と言われると頑張った甲斐があったとつくづく実感します。

御社の特殊を活かしたシステムを作るにはシステム作りにあたって考えていること

  • 難しいを易しく表現するために知恵を活かす。
  • お客様に寄り添う意識を持って仕事をする。
  • 長く使える。育てて伸ばす。

難しいを易しく表現するために知恵を活かす。

難易度の高い仕事はやりがいも大きい!

仙台に初めて拠点を構えたのはバブル崩壊直後。IT企業が仙台から軒並み撤退をしている最中、 お客様から声をかけてもらった仕事は、会社によっては避けて通りたいリスクのある難易度の高い仕事。 多少腕に自信があったこともあって、来るものは拒まず積極的にチャレンジをしてきました。
その甲斐あって、会社や組織の強みの源泉となっている「独自性」「特殊性」といった標準外のことを そのまま残してシステム化するノウハウを身につけることができたと考えています。
もともと、この業界に入ったときから「難しい事柄をいかにわかり易く説明できるか」を常に考えて 仕事をしてきたこともあって、難しく見える「独自性」「特殊性」を単純にわかり易くまとめ直すことは とても面白くやりがいがある仕事となりました。この「難しいを易しく表現する」という考え方をベースに 仕事をしてきたからこそ、お客様から評価をいただくことができたと思っています。

お客様に寄り添う意識を持って仕事をする。

言われてはいないけどやるべきことがある!

われわれのようなシステムを作る側からの声として 「お客様から言われていないことなんだからやる必要はないんじゃない」という話を聞くことがあります。
作り手からみたら必要だと思うけど「お客様は気にしていない、もしくは、気付いていないこと」 だから、敢えて触れる必要はないというような場面にありがちなことですが、 お客様は私たちをシステム作りの専門家として見ているはずです。
だとすれば、作り手側で問題もしくは必要と感じたことはフィードバックするのが当たり前ではないでしょうか? コスト、もしくは、期間的に対応が難しいケースはもちろんあり得ます。そんな中でも、可能な範囲で対応する、 もしくは、可能な方法を一緒に考えていく、この姿勢がお客様に寄り添う意識だと考えています。
社内調整等、我々が入り込むことができないことはたくさんありますが、 自分自身が、お客様サイドの人間で、作り手側のノウハウがあったら「おそらく、こうするだろう!」 という意識を持って仕事をすることが、信頼関係の構築には欠かせないと考えています。

長く使える。育てて伸ばす。

強みを活かしたシステムを成長させたい!

我々のお客様のシステムには、20年以上使用していただいているシステムが数多くあります。 社歴よりも長いのでは?というご指摘をいただくかもしれませんが、 これらは、前職時代に開発を手がけたシステムで、保守・バージョンアップをご依頼いただいています。
15年位まったく手を入れていないシステムもあれば(今もガンガン使っていますよ!) 20年の間に何回かシステム改修をしてきたシステムもあります。 システムを利用する方々、そして、会社を取り巻く環境も変わってきているなかで、 システムが変わっていくのは当然なことだと思いますが、いわゆるスクラップ&ビルドではなく、 良いものは残して育てていくという考えが大切ではないでしょうか。
作り手側からすると、こうすればもっと良いものができたという点が必ずあります。 そんなことは最初から意識して作れという声はもっともなことですが、 最初からそれに気付くことはそう簡単なことではありません。 それらも踏まえて、お客様の強みを活かしたシステムをともに成長させていきたい、 それが私たちの目指す姿だと考えます。

業務内容、採用情報への疑問・質問などお気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

022-781-5131

受付時間 平日10:00~16:00
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため
 受付時間を短縮しております。

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせ